今でも聞こえる♪テケテンテケテン

画像

アルプスの「リズムペンギン」
なんとも可愛い 愛らしい ペンギンがどらむをたたいて・・・
電動式の動物おもちゃ アルプスというメーカーの商品は おもちゃコレクターにはおなじみの有名老舗 今でも「イワヤ」のブランドで発売されているはずです。

画像

この超美品(アンティークトイの世界では、ミント イン ボックスという)
今現行の商品と思いきや、なんと1982年製 四半世紀前の逸品・・・・
でも残念なことに、骨董価値もなく コレクターもいなく ぬいぐるみ扱いトホホなんです。
マニアが欲しがるのはアルプスでも1970年初期までの電動(電池式)やゼンマイの動物おもちゃでしょう このペンギンさんを所有して喜んでいるのはハリマオ先生だけなのか!!
もしいたらこの指と~まれっ!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ダンボ
2009年06月17日 06:09
私もこのペンギンがかわいくて買ってもらいたかったけど小さい時には買ってもらえなかったのでずっと探し求めています。どこで手に入るのでしょうか。
ハリマオ
2009年06月17日 08:08
ダンボさま おはようございます!
このペンギンのメーカー(イワヤ)のホームページを観るともう生産されてないようです。現行は小熊とパンダの太鼓たたき2種があるようです。
ペンギンは気長に待ってるとヤフオクに出品されるようですし、また フリーマーケットをこまめに探すのもいいかも トーイショーならもっと見つけられそうです。
そんなに高値にはならないと思います。
しかし可愛い楽しいおもちゃですね!
まるたん
2009年10月21日 22:29
27年前に買ったので、ドラムのシールが日焼けしたり、ヨダレ掛けのレースやお腹が若干薄汚れてきていますが、今でも電池を入れると元気に「テテケテンテン」と太鼓を叩いて「クエックエッ」と首を振る“アラサーリズムペンギン”が我が家におります。電池を入れる内側に書いてある「あそばないときは、でんちをはずしておきましょう」という言葉を忠実に守り、たま~に思い出したようには電池を入れて動かしているのが、長生きの秘訣なのかもしれません。
ハリマオ
2009年10月22日 11:10
まるたん様 嬉しいお便りありがとうございました。
このおもちゃに対するこういうコメントをまっておりました!
豆腐
2010年08月01日 23:04
初めまして。とっても、なつかしいです。我が家にもありました!頭の花びらがかわいいんですよね。太鼓の音と首振りの音を今でも覚えています。
今でも生産してたら、是非買いたい商品です。
それにしても、箱有りで状態も綺麗ですね@@
ハリマオ
2010年08月02日 07:28
豆腐さま コメントありがとうございます。
玩具店というより、スーパーの中のおもちゃコーナーで このペンギンのドラム音が今でも聞こえるようです。 
ぱるき
2010年11月20日 06:51
はじめまして、コメントさせてください!リズムペンギン!!めちゃめちゃ懐かしいですね(*≧▽≦*)大っ好きでした!小さい頃毎日遊びすぎて壊れたりで、古くなるたびどうしても他のオモチャじゃダメで(* ̄O ̄)ノリズムペンギン買ってもらってたなぁ~三代目までいきました!(笑)

確か、ピンクもなかったですかね!?
ハリマオ
2010年11月20日 09:08
ぱるき様
コメントありがとうございます!
今でもおもちゃ屋さんにありそうな気がしますが
アルプス(イワヤ)では小熊がかろうじて
伝統引き継いであるようです。
当時のペンギンのピンク? そういえばあったような
なかったような?????
れいら!
2011年03月02日 22:42
初めまして、コメントさせて頂きます。

リズムペンギン・・・懐かしいですねww

僕は幼少時代にこれがあって怖がっていたような気がします^^;

でも本当にかわいいおもちゃですよwww

どこかに売ってないかなぁ・・。
ハリマオ
2011年03月03日 08:45
れいらさん おはようございます!
お店は アンティーク玩具関係でしか無理でしょうね
気長にフリーマーケットとか・・・
今現在 ヤフオクに出品されてますよ。
岩井
2019年10月01日 08:29
ハリマオ先生

始めてメールいたします。
千葉の岩井と申します。
先生はリズムペンギンをお持ちなのでしょうか?
可能でしたら譲っていただきたいのですが、いかがでしょうか?
次男が大好きだったおもちゃです。といってもすでに30歳を過ぎていますが。
来年結婚するのでお祝いにあげたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

岩井
ハリマオ
2019年10月01日 10:09
申し訳ございません。
m(_)m

この記事へのトラックバック

  • テケテンテケテンをもう一度

    Excerpt: ペンギン大集会??? 太鼓をならし首をふる「リズムペンギン」 70年代の心に残る「おもちゃ屋さんの前の可愛い姿」 このぬいぐるみ玩具はハリマオ先生の「ミュージカル玩具」シリーズの中でも お.. Weblog: ハリマオ先生の資料室 racked: 2012-04-19 07:28