これがインドネシアの国会風景だ!

kokkai1.jpg

これがインドネシアの国会風景だ!!
二院制で、上院にあたる地方代表会議と、下院にあたる国民議会で構成される。
ただし、地方代表会議がもっぱら地方自治や地方財政の関連事項を審議するのに対し、
国民議会は立法、予算審議、行政監督について審議すると定められているため、
必ずしも「両院制(二つの議院で一つの議会)」とは呼べないことに注意する必要がある。

おもな政党
闘争民主党(PDI-P):かつての体制内野党・インドネシア民主党のメガワティ派などが、政党自由化に伴って設立した党。現大統領ジョコ・ウィドドが所属する。
ゴルカル(Golkar):スハルト時代の万年与党。その歴史から安定した党機構と支持層をもち、現在もマルク諸島など東部で投票者が多い。
グリンドラ党(Gerindra):小政党が合併して勢力を拡大した党。ナショナリズムとポピュリズムの傾向がある。
民主主義者党(Demokrat):ユドヨノ前大統領を支援すべく設立された党。
国民信託党(PAN):「国民」を前面に押し出し、都市部で安定的な支持を受ける政党
民族覚醒党(PKB):イスラム系団体「ナフダトゥル・ウラマー」を支持母体とする政党。
福祉正義党(PKS):エジプトのムスリム同胞団をモデルに造られた大学組織発祥の政党。
開発統一党(PPP):スハルト時代にイスラム系各党が合流して発足した政党。イスラム的傾向を明確にしている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント